初心者戦争指南〜エルフ〜
エルフの利点
・集団戦による一点集中的な破壊力はDIGWIZ以上の強さを持つ
・基本MRの高さと魔法・装備により他のクラスよりMR100+が簡単に可能
→これにより強力な攻撃魔法も半減、貫通ダメージを防ぎやすい
・育成が楽なため戦争には参加しやすい
・マナの永久機関(B2S⇔GH/NB)機能によりMPタンクとしても活躍できる
エルフの欠点
・近接対人ではもっとも不利なクラス
・対ダークエルフ戦ではドレスイベイジョンにより弓攻撃が70%カット
→事実上、DE相手に弓攻撃の意味がなくなる
・集団の統率者が必須、個人行動が多い場合はいくら数を集めても力を発揮しない
・集団による戦法を得意とするため、高INTWIZの魔法の格好の餌食
まず、エルフというクラスはエピ3実装後、もっとも不利益を受けたクラスのひとつでしょう
ナイトは現状維持、ダークエルフはBS実装・新魔法追加で攻撃力UP、WIZも魔法の攻撃力および種類UP、プリも魔法追加、これまで狩で優遇されていたエルフだけがダウンデートのみされた感じです
もちろん他のクラスもダウンデートされた部分はありますが、相殺してあまるほど強力なアップがされているため、相対的なクラス間の強さで言えばかなり下落しました
そんなエルフ(Lv48前提)が戦争で活躍するためには?
【Lv48のDEX(CON)型エルフ】
HP400(500)弱/MP200強 基本MR49(魔法混みで65)標準的な装備を整えているとする
・HPの低いエルフは攻撃力の高い魔法を貫通で食らったらひとたまりもありません
→MR100を目指しましょう
→+6COMR(MR+22):2.2m +5HOMR(MR+9):400K ROMR1個(MR+5):70K
→初期ボーナスの残り1をWISに振っておけば、さらに装備に回す費用を抑えられます
オーソドックスなエルフタイプを例にしますので、INT型やWIS型のひとは参考程度にしてください
さて、防具は下記の条件を満たせていればなんでもかまいません
・MR装備必須(現状仕様を考えれば100+必要)
・他はHPUP系ベルト
・DEX型でHOMR装備の場合はDEXアミュ(BOE装備の場合はSTRアミュ)、OrcAmuでも可
・篭手STR+2のパワーグローブ(なければGOPで可)
次に武器ですが
◎ブラインドクロスボウ ○ハンターボウ ▲クロスボウ系 ×ロングボウ
対人で最も重要なのは命中率、そう言う意味でお金に余裕のある人はBXBがお勧め
お金に余裕のないひとはハンターボウにしましょう
ここで高OEのロングボウやダークネスクロスボウを選択するひとは戦場では致命的な判断ミスです
LBもDnXBも命中率+0と+1、いくら追加打撃が強くても当たらない武器ほど意味のないものはありません
対人でもっとも重要なことは、1発の攻撃力の強さよりも、いかに相手に【当てる】かにつきます
と言うことでエンチャント魔法は
◎ウインドショット ▲ストームアイ ×ストームショット
確かにストームショットの追加ダメージは魅力です
しかしNPCと違い対人では命中率が命
ドレスイベイジョンで回避されるDEはともかく、ナイトを集中攻撃する場合が多いわけですから、命中率UPのウインドショットが最適でしょう
もちろんフルエンチャントは必須です
PE:DEX PE:STR レジストマジック レジストエレメント クリアーマインド
さらに余裕がある場合はブレスウェポンを弓にかけて命中率をUPさせましょう
BWをかけるだけでもかなり命中精度に差が出ます
命中率はDEXよりもSTRにより依存しているため、STRは必須となります
ひとまず、装備および魔法に関してはこのくらいでしょうか
※追加訂正あれば加筆・修正します
〜続く〜