みにもみ's りねーじゅ

〜Gamer's Football〜
<< 興を削ぐもの | main | BASTARD!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2006.06.04 Sunday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
〜エルフ〜
初心者戦争指南〜エルフ〜

エルフの利点
・集団戦による一点集中的な破壊力はDIGWIZ以上の強さを持つ
・基本MRの高さと魔法・装備により他のクラスよりMR100+が簡単に可能
 →これにより強力な攻撃魔法も半減、貫通ダメージを防ぎやすい
・育成が楽なため戦争には参加しやすい
・マナの永久機関(B2S⇔GH/NB)機能によりMPタンクとしても活躍できる

エルフの欠点
・近接対人ではもっとも不利なクラス
・対ダークエルフ戦ではドレスイベイジョンにより弓攻撃が70%カット
 →事実上、DE相手に弓攻撃の意味がなくなる
・集団の統率者が必須、個人行動が多い場合はいくら数を集めても力を発揮しない
・集団による戦法を得意とするため、高INTWIZの魔法の格好の餌食
まず、エルフというクラスはエピ3実装後、もっとも不利益を受けたクラスのひとつでしょう
ナイトは現状維持、ダークエルフはBS実装・新魔法追加で攻撃力UP、WIZも魔法の攻撃力および種類UP、プリも魔法追加、これまで狩で優遇されていたエルフだけがダウンデートのみされた感じです
もちろん他のクラスもダウンデートされた部分はありますが、相殺してあまるほど強力なアップがされているため、相対的なクラス間の強さで言えばかなり下落しました

そんなエルフ(Lv48前提)が戦争で活躍するためには?

【Lv48のDEX(CON)型エルフ】
HP400(500)弱/MP200強 基本MR49(魔法混みで65)標準的な装備を整えているとする
・HPの低いエルフは攻撃力の高い魔法を貫通で食らったらひとたまりもありません
 →MR100を目指しましょう
 →+6COMR(MR+22):2.2m +5HOMR(MR+9):400K ROMR1個(MR+5):70K
 →初期ボーナスの残り1をWISに振っておけば、さらに装備に回す費用を抑えられます

オーソドックスなエルフタイプを例にしますので、INT型やWIS型のひとは参考程度にしてください
さて、防具は下記の条件を満たせていればなんでもかまいません
・MR装備必須(現状仕様を考えれば100+必要)
・他はHPUP系ベルト
・DEX型でHOMR装備の場合はDEXアミュ(BOE装備の場合はSTRアミュ)、OrcAmuでも可
・篭手STR+2のパワーグローブ(なければGOPで可)

次に武器ですが
◎ブラインドクロスボウ ○ハンターボウ ▲クロスボウ系 ×ロングボウ
対人で最も重要なのは命中率、そう言う意味でお金に余裕のある人はBXBがお勧め
お金に余裕のないひとはハンターボウにしましょう
ここで高OEのロングボウやダークネスクロスボウを選択するひとは戦場では致命的な判断ミスです
LBもDnXBも命中率+0と+1、いくら追加打撃が強くても当たらない武器ほど意味のないものはありません
対人でもっとも重要なことは、1発の攻撃力の強さよりも、いかに相手に【当てる】かにつきます

と言うことでエンチャント魔法は
◎ウインドショット ▲ストームアイ ×ストームショット
確かにストームショットの追加ダメージは魅力です
しかしNPCと違い対人では命中率が命
ドレスイベイジョンで回避されるDEはともかく、ナイトを集中攻撃する場合が多いわけですから、命中率UPのウインドショットが最適でしょう

もちろんフルエンチャントは必須です
PE:DEX PE:STR レジストマジック レジストエレメント クリアーマインド
さらに余裕がある場合はブレスウェポンを弓にかけて命中率をUPさせましょう
BWをかけるだけでもかなり命中精度に差が出ます

命中率はDEXよりもSTRにより依存しているため、STRは必須となります
ひとまず、装備および魔法に関してはこのくらいでしょうか
※追加訂正あれば加筆・修正します

〜続く〜
【2005.06.01 Wednesday 11:39】 author : みにもみ@いんだす | リネ(その他) | comments(13) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
【2006.06.04 Sunday 11:39】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
コメントするところがなかったのでこちらにて失礼します。
キャラの確認の有無は便箋を送ればいいんではないでしょうか?
リネージュ・シリウスの4スロットのうち1スロットのキャラなので(主に戦争見学用)
ナチュラルの怪しいキャラかもしれませんがご確認の程よろしくお願いします。
なおメインは戦争関係にはなんら関係してない狩りクランの
人間ですので誤解やなにかを招くのは控えたい為
メインのキャラ名は伏せさせていただきます。
ネットでこの件についての書き込みはここで
終わらせたいと思います。
(ネットで話す事でもないと思うので。)
後はWISなり便箋でお話しましょう。
【2005/06/01 3:58 PM】 Hiera |
すいませんが。追記です。
自分は狩りクランに所属といえども戦争が好きなので
(あくまで見学になりますが)
外面から見た図はわかってるつもりですので
そのつもりでお話できればなということだけお伝えします。
【2005/06/01 4:05 PM】 Hiera |
今のエルフは不利よねぇ(´・ω・`)
【2005/06/01 7:33 PM】 つかさ |
>Hiera
狩クランで戦争に興味あってメインの名前は伏せて捨てキャラで・・・
話になりませんね

それが事実であったなら
戦争どうのこうの、勢力どうのこうの、自殺キャラ殺すためにパイン振ってることとか貴方に何がわかりますか?
そして実際は戦争クランの工作員のひとりだったとした場合、いったい何の有益な会話になりえますか?

相手したくもないのでひとこと
外野はすっこんでろ!
【2005/06/01 8:52 PM】 みにもみ@しりうす |
ひとつうえのレスはお目汚しなので気にせず・・・

>つかさ
エルフは対人・FPKでは不利すぎるね
特にダークエルフ相手には何もしようがない
ドレスイベイジョンの下方修正が来ても1:1じゃどうしようもないよね
Shaorinですらどうしようもないんだもの

だけどこと戦争、集団戦で言えばまだまだ使えるはず
DE対策にはこちら側も護衛のDEをつけるなり、WIZ対策にはNBとHA駆使するなり対応はできる
I2Hでダメージ半減するのはお互い様だしね

つかさみたいな戦争のうまい、スキルのあるユーザーが指揮すれば相当な戦力になりうると思うよ
在野においておくのはあまりにもったいないユーザーだなぁと思う今日この頃
【2005/06/01 8:59 PM】 みにもみ@しりうす |
もうじき「門特攻ナイト」って死語になるかもね。
鬼のように経費(POTと装備)かけてもDEに及ばない哀しい現実。
まだ、エルフのほうが「集団戦術」あるぶん、戦争では有効かもしれない。
【2005/06/02 6:04 PM】 POT侍 |
ぎゃははww
最近のコメント欄は大変ね〜。

スキル?ナニソレ?
戦争してるときとか、直感でしか動いてないから人に教えるとか無理wwwwwww
【2005/06/02 9:22 PM】 つかさ |
ウインドショット 命中+6
ストームアイ  命中+2 追加ダメージ+3 ?
当てること、被ダメモーションを出すことが
大切なんですよね。相手が風リング2つ装備とか
していなければSI>WS
【2005/06/02 11:03 PM】 (´‐`) |
>つかさ
いや、普通に狩しててことLv50未満のユーザーのなかでは君は相当動きがうまいほうだよ
戦争経験も長いし、それが普通に戦場で活きてくると思うわ
なにも考えず、ただ弓撃ってるだけのひとよりは参考になるはず

>(´‐`)
ダメモーションを出すためであっても、まず【当てる】ことが一番なんです
エルフ対ナイトの弓命中率を見れば、ささいな追加ダメージよりもあたる回数のほうが重要
こと初心者レベルなら、なおさらLVも低いわけですし相手にダメージを与えるためには、まず一番に当てないと行けませんから
命中+4の差って大きいんですよ〜
【2005/06/03 1:13 AM】 みにもみ@しりうす |
>POT侍
もうじきDEのドレスイベイジョンに下方修正(30秒化)がきますので、いままでのように長時間弓ダメージを回避し続けることはできなくなります

いま、あすっちゃが特攻できてるのは、弓ダメージの回避が大きいはずです
武器と魔法の選択をきちんとやっていれば、当然MPが続かなくなりますのでいままでのようにはいかないかと
なのでやはり高Lvナイトの特攻も必要になってくるでしょう
現段階では高Lvナイトの方が人数が多いですしね
DEが育ってきて55+60+が量産されれば、ナイトの立場はもちろん危うくなりますが・・・
まあエピ4の下方修正を待ちましょうかね
【2005/06/03 1:18 AM】 みにもみ@しりうす |
戦争経験1年くらいょ・・・。
エルフの弓って打撃よりも足止めのダメモーション出すことなんだよね。
実際L-bとかのが痛いけど、必要なのはBxBかH-bだろう。
当たらない弓は要らないのだ@@
最近は戦争するelfでも高Lvが増えて、しかも風が多いからエルフにでっかいのかけてる人居るけど、どっちかっていうと小さいのかブレスでいいんだよねー。
【2005/06/04 2:31 PM】 つかさ |
でっかいのは自分よりレベルが低いエルフかウィズにはいいんだけどねえ
でも自分よりLVの高いキャラやナイトにはちっこいのだねぇ

あと俺は足止めよりも、集団狙撃による即死級のダメージのほうを重視してるかな
5人で1射撃100以上、10人なら200以上・・・
こう考えるとめっちゃ恐ろしいですわ
そこらへんは指揮系統とタゲ指定をきっちりやることが必要不可欠だけどもね
I2Hでダメ半減されるから、火力の一点集中はさらに重要になってくるし・・・
【2005/06/04 3:51 PM】 みにもみ@しりうす |
最低命中率支持の俺は
ロング>>クロス>>ハンタ
です…
ダークエルフにゃ、ハンタだろうがBXBだろうがあたりません。AC回避判定+UDorDI回避判定があるのか、さっぱりです。
逆にエルフやWIZなんかには、ロングだろうがクロスだろうが当たっちゃいます。ナイトもね。極端に当たりにくいのはDEだけだと思っています。多分…

敵側のACを全員−70と仮定して、いっそ最低命中で割り切る!

結局のところ重要なのは弓タゲの統一とタゲ選択。ナイトとDEのタゲ2択となった場合、ナイトをまずたげるべし。

というタイサの空想でした_| ̄|○
【2005/06/05 12:16 PM】 タイサ |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
REYSOL & HUB

柏レイソルを応援しよう!!
柏レイソルロゴ
ガンダムオフィシャルカード

MMO RPG

SiLKROAD ONLINE


RED STONE


LAST CHAOS
 

DEKARON


BLOG PET

REYSOL GOODS
少年とストライカーと約束
少年とストライカーと約束 (JUGEMレビュー »)
上井 建治, 浦本 典子
デンマーク代表トマソンと
耳の不自由な少年の話
心温まるダニッシュ
ダイナマイトの一品です
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINK BANNER

シルクロード ギルド夢屋
夢屋

PROFILE
SEARCH
カウンター
合計 
昨日 
今日 
PAGETOP