みにもみ's りねーじゅ

〜Gamer's Football〜
<< 柏レイソルについて議論するページ(仮) | main | ブログタイトル変更 >>


【2006.06.04 Sunday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
柏レイソルについて議論するページ(仮) 2
BIGレイくんおはよう、NoFearです
あれからちょくちょく浦議を見に行ってます
やはり、会話の流れがどんなものであっても存在自体が有意義ですね
どうにかしてレイソルサポーターの交流の場所を作れないものかしら?
個人的にBBSの閲覧方式は2ch形式のスレッド型がいいかも?
サポカンやその後の2chのスレの流れを呼んでも、ああした形のWEB上の交流の場所があることに賛成な人は多いようですね
レイソル側では後援会ならびにWEB会員制で公式に、サポーター側ではざっくばらんに非レイソルサポーターも参加できる形で非公式な形に、2つあってもいい気もします


さてさて、サポカンで今季の陣容をポジション別に表示していたのを思い出しました
こんな感じ


      山下       フランサ
      宇野沢      李
      達也       北嶋
      長谷川
ディエゴ                 永井
平山                   柳澤
石舘                   谷澤
      大谷       リカ
      祐三       瀬戸
      山根
               落合

中谷   根引              亮
石川   近藤        中澤    藏川
     岡山        大河原   鈴木将

      南 ピント 桐畑 加藤


※サポカンでの説明では4バックにするか3バックにするかは未定とのこと 順序は背番号順(2chより抽出)
赤文字は負傷リハビリ中 青文字は新卒



新卒組は即戦力と言うよりも今後のレイソルを支えていく新しい芽として現在は体を作る時期として考えて、ベストメンバー候補から外して考えると・・・
近藤がリハビリ中な上に昨年のスタメンが全員移籍・引退したため守備陣、特にCBタイプのDF、左SBに手駒不足を感じる気もします
ボランチは攻撃的・守備的なバランスも難しいですね
FWは山下が軽い負傷をしているようですが、それほど重症でもないよう(?)、また鈴木達はFW扱いとして考えられているようです

これらを踏まえた上でどのような布陣がベターなのか・・・
中心メンバーはブラジル人・レイソル残留組を軸にレイソル経験者>新規加入組と言った序列
ちょっと昨日の夜に妄想してしまいました^-^;

<ケース1 昨年のシステムを下地にしたオーソドックスな3-5-2>
  北嶋 フラ
  ディエゴ
平山     リカ
  大谷 永井
根引 祐三 中澤
    南

控え:GK加藤 DF○○ MF谷澤 永井 FW宇野澤
・昨年のメンバー・レイソル経験者がメインなため連携を取りやすい
・昨年不振だったフランサ、新加入のディエゴのレイソルでの能力は未知数
・フィットしなければ昨年と同じ徹を踏む
・守備陣の横の連携の再構築も必要
・昨年の課題であったDFの前のスペースを前後で挟めるかが鍵

<ケース2 CBの手駒不足をフォローした4-4-2>
  北嶋 フラ
ディエゴ リカ
  大谷 祐三
中谷     亮
  根引 中澤
    南

・守備より攻撃に重視したメンバー構成
・攻撃は前の4人を軸にボランチ・両SBがバランスを取って参加
・カウンターに弱いためその分、両SBの運動量が必須

<ケース3 FWの枚数を生かした攻撃型布陣3-4-3>
   フランサ
  北嶋  宇野澤(鈴木達)
ディエゴ    リカ
  大谷 永井
 根引 祐三 中澤
     南

・フランサのポストプレイから北嶋へ、ウノ(鈴達)のドリブル・裏への飛び出し
・中盤に運動量が求められるため前線からのプレスが鍵

<ケース4 ケース3からの派生形 4-5-1>
  フランサ
  ディエゴ
平山(鈴木達)  リカ(谷澤・永井)
  大谷 祐三(リカ・永井)
中谷     亮
  根引 中澤
    南

・フランサの1トップ、ディエゴがトップ下
・4バック、両サイドはそれほどあがらず守備に専念
・中盤の5人で積極的なプレスをかけてポストプレイ、キープ力抜群なフランサへ落とし、ディエゴへ
・ディエゴから左右SHからフランサ、ボランチの飛び出し
・サイドの守備をSBに任せられるので鈴木達のスピードが生かせそう

なんだかんだいって4-5-1が好きなだけでした。
ありがとうございました。

こんな妄想をしていましたが、あくまでフランサをFWの主軸に考えるのは、チームにフィットするのを前提として、です
ただしフィットすれば彼のポストプレイは山下や北嶋以上ですし、テクニック、アシスト能力は他の追従を許さないほど素晴らしいものを持っているのであえて起用しました
【2006.01.31 Tuesday 09:36】 author : NoFear@football | Reysol(2006) | comments(2) | trackbacks(1) |
【2006.06.04 Sunday 09:36】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
先程はわざわざ私のページに寄って頂き、アリガトウございました。今後ともヨロシクお願い致します。
レイソルも明日からキャンプですね。18日間オフ無しの過酷な日程…。ノブリン監督もアメとムチ的なメリハリがあって、なかなかチームの雰囲気も良さそうです。DF陣…確かに総入れ替え状態なので、言われてみれば不安にもなりますね。でも手駒不足でも、それを感じさせないようなレイソルを作ってもらいたい。ノブリン監督の手腕に期待します。
絶対に1年でJ1復帰して欲しいです。応援頑張りましょうね。
【2006/01/31 10:58 PM】 |
あらま、いらっしゃいませ〜^-^;
地獄のキャンプになりそうですが、そこが出発点となり地に足の着いた根の張ったチーム作りができればな、と思っています
練習試合の相手も結構な顔ぶれですし、この3週間弱で個人も、チームもどこまで逞しくなってくれるか。
いまから開幕が楽しみですね!
これからもよろしくお願いします
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
【2006/01/31 11:08 PM】 NoFear |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://minimomi.jugem.cc/trackback/531
トラックバック
新生レイソル!
またまた久々に柏レイソルのHPを観たら、 1/20(金)に記者発表があったようです。⇒その模様 。 社長、GM、監督、選手、それぞえ顔写真付きでコメント入りです。 あっ 北嶋がいる 頑張ってくれたまえ。 次にチームスローガンも決定したようです。⇒こち
【2006/01/31 9:11 PM】 kazの?いろんなことに興味があるんだぁ〜!? |
REYSOL & HUB

柏レイソルを応援しよう!!
柏レイソルロゴ
ガンダムオフィシャルカード

MMO RPG

SiLKROAD ONLINE


RED STONE


LAST CHAOS
 

DEKARON


BLOG PET

REYSOL GOODS
少年とストライカーと約束
少年とストライカーと約束 (JUGEMレビュー »)
上井 建治, 浦本 典子
デンマーク代表トマソンと
耳の不自由な少年の話
心温まるダニッシュ
ダイナマイトの一品です
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINK BANNER

シルクロード ギルド夢屋
夢屋

PROFILE
SEARCH
カウンター
合計 
昨日 
今日 
PAGETOP