みにもみ's りねーじゅ

〜Gamer's Football〜
<< FW不足? | main | 平山災難 >>


【2006.06.04 Sunday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
アジアカップ予選インド戦
samurai blueこんにちは、NoFearです
2007アジアカップ予選、第一戦のインド戦ありましたね〜♪
代表に対するモチベーションが非常に薄くなってたのですが、今回は公式戦と言うことできちんとみました
結果は日本 6-0 インド まあ数字だけなら無難な勝利といったことでしょうか
ただし内容に関してはあまりに酷いといったほうが良いかと思います
ワールドカップ一次予選での内容や相手のレベルを考えればこちらが相手を圧倒することは戦前より予想できましたし、事実支配率は66%、シュート数で30:3、CK7:1と内容でも圧倒しています

ただ、このレベルの相手にプレイ自体はあまりに稚拙なものばかり
ジーコジャパンになってから目にするのは小刻みなパスでつなぐサッカーが非常に目立つようになってきたこと
大きなサイドチェンジや中盤をカットしたポストプレイなどはほとんど見られなくなりましたし、バイタルエリアでもパスを繋ぐサッカーでチャンスを作る
確かにトラップやボールコントロールテクニックが巧いチームなら、またそうでなくてもうまくゴールまで結びつけば非常に華麗なサッカーとして見る人を魅了します

が、日本代表の各選手は、つまりブラジル代表レベルほどのテクニックはない
小刻みなパスによる不用意なパスカット、稚拙なトラップでの相手へのパス、バイタルエリア付近で仕掛けず常に俺は打たないからお前が打てよ的な積極性のなさ
これらはちょっとでも格上の相手と対戦したときはミスに繋がり、そこから一気にカウンターを食らうことは間違いないのです
後半に投入された佐藤寿なんかはジーコの影響をあまり受けてないせいか、強引に割っていったりしていましたがその他でいえば、自分で仕掛けたのは先制点の起点となった加地の右サイド突破くらいでしょうか

もちろん自軍でパス回しをしていれば安全ですし、より確実にゴールを奪うために小刻みなパスで相手を翻弄するのは効果的です
ただし、それだけでは相手DFにゴールマウスを固められてしまいますし、前がかりになっているぶんひとつのミスでカウンターを呼び、致命的な結果に終わることもあるわけですよね

バイタルエリア以外でもパスのみのサッカー
これもコースを読まれればカットされてカウンターに楽に結びつきます
カウンター狙いでスピードのある中東勢相手にあんな試合をやってしまったら勝てるどころか敗戦も考えられるところでしょう

もっと自分でなにかをやる積極性を見せて欲しい

90分間、イライラしながら試合を見てそう思いました

さて、この国内組チーム、ワールドカップには直接結びつきません
ファミリーを大事にするジーコはいくら結果を残してもFWから中盤、DFまですでに固定されています
国内組に関しては2006年ドイツワールドカップ後、ジーコがやめたあとに期待できる戦力として、そういう人材のアピール場所として見てあげた方がいいかもしれませんね
【2006.02.23 Thursday 05:31】 author : NoFear@football | サッカー(2006) | comments(2) | trackbacks(3) |
【2006.06.04 Sunday 05:31】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
こんばんは。そう、アジアカップと考えてみたら勝ち点3・無失点・大量得点ですから、OKな結果なんですよね。若手にチャンスが与えられたのはヨカッタと思います。長谷部はかなりの印象を与えてくれましたし、寿人のスピードも強い相手にも充分通用するんじゃないか…って思えました。
だけど実際にW杯に行ける人数は限られる。おそらく彼らのドイツ行きはないと思われます(あくまでも尚予想)。あ〜あ、30人ぐらい招集出来ればイイんですけどねぇ(笑)。
【2006/02/23 8:46 PM】 |
本大会の23人枠の中で確定してるメンバーを考えて見ると面白いかもしれませんね
まず
GK川口 楢崎 だれか 3人
DF田中誠 宮本 中沢 加地 サントス 茂庭 6人
MFヒデ 小野 中村 小笠原 稲本 遠藤 福西 7人
FW高原 久保 柳沢 3人

この時点で19人確定 残り4人(うちFW1)
ほとんど入り込める隙間がありません!
あとは中田浩、松井、駒野 FWは大黒か・・・
はい、もう誰もはいれません
もう固まってるんですよね どうしようもないくらいに・・・
【2006/02/24 11:32 AM】 NoFear |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://minimomi.jugem.cc/trackback/552
トラックバック
日本代表インド戦に勝利&入院し手術が決定
日本代表がアジア王者3連覇を目指してインド相手にアジア予選が 始まりワールドカップまで数少ない代表戦で代表枠が争われる 前半に小野がゴールしジーコ通算100得点目で1得点目も決め 日本が先制したが1得点目と100得点目が小野と言うのも凄い 後半は
【2006/02/23 12:06 PM】 芸能&スポーツ瓦版 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
【2007/06/30 6:28 PM】 - |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
【2007/07/10 11:06 PM】 - |
REYSOL & HUB

柏レイソルを応援しよう!!
柏レイソルロゴ
ガンダムオフィシャルカード

MMO RPG

SiLKROAD ONLINE


RED STONE


LAST CHAOS
 

DEKARON


BLOG PET

REYSOL GOODS
少年とストライカーと約束
少年とストライカーと約束 (JUGEMレビュー »)
上井 建治, 浦本 典子
デンマーク代表トマソンと
耳の不自由な少年の話
心温まるダニッシュ
ダイナマイトの一品です
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINK BANNER

シルクロード ギルド夢屋
夢屋

PROFILE
SEARCH
カウンター
合計 
昨日 
今日 
PAGETOP